Cumica(クミカ)を使って名刺の背景に写真を入れる簡単な方法

名刺に背景写真または画像を入れる方法

こんにちは、ミズキです。

名刺に写真や画像の入れる方法を書きたいと思います。

 

 

Cumicaの新機能「myテーマ機能」を使って、写真入りの名刺を作ってみたいと思います。

 

まず、myテーマ機能を使うためには「ユーザー登録」が必須となります。

大掛かりなものでなく、お名前・メールアドレス・パスワードの3項目を入れるだけ。すぐに登録が済みます。

 

cumica-blog-image-1

ユーザー登録はトップページからできます。 Cumicaの作成画面からでも可能です。 右上の「ユーザー登録」をクリック!

 

ユーザー登録が完了したら、自動的にCumica作成ページに移行されます。

左のライブラリから「表面テーマ(図・数字1)」→「タイプを選ぶ」→「myテーマ(図・数字2)」をクリックします。

 

 

cumica-blog-image-3

こちらがCumicaの作成ページです。

 

下記のように猫の写真が入ったテーマがずらりと表示(図・数字3)されます。

この一覧が写真が使用可能な「myテーマ」となります。

myテーマの見分け方は簡単。猫の写真が入っており、そして名前の頭に「my」と書いてあります。

ちなみにモデルは我が家の愛猫、寅次郎くんです。

 

一つ選択してみましょう。

今回は左下の「myOrnament」(図・数字4)を選んでみました。

画面中央に選択したテーマが表示されます。

 

そしたら、名刺の上に注目してほしい。

「myテーマ アップロード」というボタンが現れます。(図・数字5)

こちらをクリック!

自分のパソコンのフォルダが開きますので、お気に入りの写真を選択!

 

cumica-blog-image-4

「my◯◯◯」と書いてあるテーマを選択し、5 の「myテーマ アップロード」をクリックします。

 

写真が無事に表示されたら成功です!

 

写真は5枚まで保存しておくことが可能です。(表・数字6)

写真を消したい場合は、写真のサムネイルにカーソルを合わせると×印が現れて、それをクリックして消します。

※カートに入っているデザインやセーブされているデザインに使用されている写真を消してしまうと、

それらからも消えてしまいますのでご注意ください。

 

cumica-blog-image-5

名刺に写真が入りました! 写真は最大5個までアップ可能。イマイチなものは消すことも可能。

 

いかがでしょうか?

背景に写真を入れたい! = 寅次郎くんがいるテーマを探す!

という感じです笑

 

最後にアップロードされる写真の切り取りについて説明します。

下記の図のように、写真は高さを基準に中央部分から長方形に切り取られます。

 

way-to-crop

 

 

 

コメントを残す